2024年8月30日金曜日

2024.9.1 聖霊降臨後第15主日礼拝 中止のお知らせ

 9月1日(日)14時半~の礼拝は、

台風接近のため、安全を考慮し、中止といたします。

それぞれの場所で祈りの時を持ちましょう。

聖餐式は次週9月8日(日)の礼拝で行います。

2024年8月28日水曜日

牧師滞在日のお知らせ♪

 牧師滞在日のお知らせです。

延期していた8月の滞在日を、29日(木)といたします

時間は10時半からですが、台風接近のため、正午頃までとさせていただきます。

ただし、大雨の状況によっては急遽中止する場合もありますのでご了承ください。


2024年8月23日金曜日

聖霊降臨後第14主日(信徒礼拝) 2024.8.25

 説教「食べて、生きる」 光延博牧師説教代読

8/25(日)14:30~

 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。 生きておられる父がわたしをお遣わしになり、またわたしが父によって生きるように、わたしを食べる者もわたしによって生きる。 これは天から降って来たパンである。先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。このパンを食べる者は永遠に生きる。」 これらは、イエスがカファルナウムの会堂で教えていたときに話されたことである。ところで、弟子たちの多くの者はこれを聞いて言った。「実にひどい話だ。だれが、こんな話を聞いていられようか。」 イエスは、弟子たちがこのことについてつぶやいているのに気づいて言われた。「あなたがたはこのことにつまずくのか。 それでは、人の子がもといた所に上るのを見るならば……。 命を与えるのは“霊”である。肉は何の役にも立たない。わたしがあなたがたに話した言葉は霊であり、命である。 しかし、あなたがたのうちには信じない者たちもいる。」イエスは最初から、信じない者たちがだれであるか、また、御自分を裏切る者がだれであるかを知っておられたのである。 そして、言われた。「こういうわけで、わたしはあなたがたに、『父からお許しがなければ、だれもわたしのもとに来ることはできない』と言ったのだ。」このために、弟子たちの多くが離れ去り、もはやイエスと共に歩まなくなった。 そこで、イエスは十二人に、「あなたがたも離れて行きたいか」と言われた。 シモン・ペトロが答えた。「主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。 あなたこそ神の聖者であると、わたしたちは信じ、また知っています。」

ヨハネによる福音書6章56節~69節

2024年8月16日金曜日

聖霊降臨後第13主日 2024.8.18

 説教「世を生かすため」 三浦慎里子牧師

8/18(日)14:30~


 わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」それで、ユダヤ人たちは、「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさせることができるのか」と、互いに激しく議論し始めた。 イエスは言われた。「はっきり言っておく。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。 わたしの肉はまことの食べ物、わたしの血はまことの飲み物だからである。 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。 生きておられる父がわたしをお遣わしになり、またわたしが父によって生きるように、わたしを食べる者もわたしによって生きる。 これは天から降って来たパンである。先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。このパンを食べる者は永遠に生きる。」

ヨハネによる福音書6章51節~58節

2024年8月11日日曜日

聖霊降臨後第12主日 2024.8.11

  説教「生きたパン」 三浦慎里子牧師

8/11(日)14:30~


6: 35イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。

41ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から降って来たパンである」と言われたので、イエスのことでつぶやき始め、 42こう言った。「これはヨセフの息子のイエスではないか。我々はその父も母も知っている。どうして今、『わたしは天から降って来た』などと言うのか。」 43イエスは答えて言われた。「つぶやき合うのはやめなさい。 44わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとへ来ることはできない。わたしはその人を終わりの日に復活させる。 45預言者の書に、『彼らは皆、神によって教えられる』と書いてある。父から聞いて学んだ者は皆、わたしのもとに来る。 46父を見た者は一人もいない。神のもとから来た者だけが父を見たのである。 47はっきり言っておく。信じる者は永遠の命を得ている。 48わたしは命のパンである。 49あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった。 50しかし、これは、天から降って来たパンであり、これを食べる者は死なない。 51わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」

ヨハネによる福音書6章35節、41-51節

2024年8月6日火曜日

8月8日(木)牧師滞在日 中止のお知らせ

 2024年8月8日(木)に牧師滞在日を予定しておりましたが、

牧師が兼務している教会で葬儀のため、

急遽中止させていただくことになりました。

大変申し訳ありません。

次回滞在日は未定ですが、決まり次第お知らせいたします。


牧師 三浦慎里子

2024年8月4日日曜日

牧師滞在日のお知らせ♪

              牧師滞在日のお知らせです。

8月の滞在日は、8日(木)です。

時間は10時半~15時半といたします。

教会でお祈りしたり、牧師とお話ししたり、ゆっくりしに来ませんか?



お待ちしています♪

2024年8月3日土曜日

平和の主日 2024.8.4

 説教「キリストの愛にとどまる」 三浦慎里子牧師

8/4(日)14:30~ 聖餐礼拝


 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。 わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。 わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。

                         ヨハネによる福音書15章9節~12節